スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎が解けた 

結構勉強したのに、なんだあの難しさは……

ちっくしょーーーーーーーー!



それはともかくこんなものを発見。

http://www.canadanet.or.jp/study/univ_intro.shtml


3年課程の単位を取得すると、一般学士(General Pass Degree)、さらに4年課程の単位を取得すると優等学士(Honour's Degree)を与える


あれ?あれあれあれあれ?






3年で卒業できるじゃないかー!

知り合いはほとんどこのPass degreeを取得しようとしているのは前々から知っていたんですが、

「え、3年?」

なんか、違うでしょう。
ちゃんと卒業したことになるの?
とか疑心暗鬼だったのですが、一般学士のことだったんですね。


今までは当然4年制のHonour's degreeを目指していたんですが、平均点が余裕で10点ほど足りてなかったのですよ。

どんどん難しくなるというのに、あと10点も平均点を上げないというやばさと絶望さにこの頃はかなり意気消沈気味。


ですが、どうやらHonour's degreeは優等学士の単位で、こっちの大学院を目指す場合に必要なものということがわかりました。


こっちの大学院に入る気はさらさらないし、こっちで就職する気もないので、一般学士で十分なのですよ!


というか優等学士とか無理。


州によって違うらしいですが、自分がいるのはカナダで最も標準的なオンタリオ州。
さらにうちの大学にはしっかりとPass degreeというものが存在する。



光が!光が見えた!


今の学科でも苦戦しているのに、聞けば劇的に難しくなる4年過程の学科なんてできるか。


しかし、それでも平均点を上げていかないといけません。

単位をもらえる点数であっても、卒業に必要な平均点に届かないですからね。


必要平均点が足りないと卒業できませんから、がんばるしかないです。



とはいえ、曇が快晴に変わるほど気持ちが楽になりましたよ。




なんで今まで知らなかったのかといえば、大学のホームページにもどこにも詳しく書かれてないのですよ。

ただ、Honour's degreeはこれらの科目を履修せよ、Pass degreeはこれらの科目を履修せよとだけ。


やれやれだぜ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://infinity51.blog83.fc2.com/tb.php/74-85dba83e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。