スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとう 

の前にトロントからこのしょぼい田舎街に帰ってきたわけですが、この数日を振り返りたいと思います。


続きを読む
スポンサーサイト

とうとうこの時がやってきたか 

昨晩はハウスメイト全員+その友人の大勢で鍋を囲みました。

電気コンロがついたりつかなかったりで、何回も鍋を変えたり、コンセント変えたりといろいろ面倒だったのですが、楽しかったですね。



そして、クリスマスイブということですが、同じみドズルやバーニィの命日。

例年通り一人でひっそりとしっぽりと過ごしたかったんですが、トロントの遠戚から召集令がかかってきてしまいました。


コミュのレベルを上げるため、行ってくるしかありませんね。


その後は隣町へ直接行くことになりますので、数日日記等あけることになるでしょう。
続きを読む

緩慢にして敏速なる時間 

あぁーーーーーーーーー!

気づいたらもう冬休み一週間!

早い!早いよ、スレッガーさん!



続きを読む

言語による表現の違い 

突然超懐かしくも、シスプリを思い出してしまいました。

そこでこんな項目を発見。

日本語    英語    中国語

お兄ちゃん big brother  哥哥

お兄ちゃま brother    哥哥

あにぃ   big bro    老哥

お兄様   dear brother  哥哥

おにいたま bro-bro    哥哥

兄上様   brother mine  哥哥殿下

にいさま  elder brother  哥哥

アニキ   bro      老哥

兄くん   brother darling 大哥

兄君さま  beloved brother 哥哥大人

兄チャマ  brother dearest 哥哥

兄や    mon frère(※フランス語) 哥哥

あんちゃん bud       哥哥


日本語の底力を思い知らされました。

一つの単語でこれだけのバリエーション。
ほかの言語では考えられないことです。


いじりようがほとんどなくて、やる気ないとまで感じさせてしまうほど変化に乏しい中国語。

なんとか変化をがんばっている英語。


だから、私は日本語が好きだ!

漢字とかたかなとカタカナによる融合のバリエーション。
すばらしい。

探解と求答 

自小説、第十四話「探解と求答」アップ~

http://infinitefantasy.nobody.jp/


なんか初期の頃と比べると、微妙に主人公の台詞回しと書き方が少しだけ変わってきたのかもしれませんね。

意識してわざと変化させているというのもありますが、無意識というのも多少あります。



にしても、ちょっとした動作や情景を書いてるとすぐに一話が終わってしまうんですが。

たいして話が進まないのが難点……


まあ、見つからなかった設定も出てきましたし、近いうちに設定や他のコンテンツも追加していくことでしょう。

その意志がすべてを変える 


ジノーヴィー「私を超えてみろ!」





続きを読む

じょ、冗談じゃ…! 

ぐああああああ

昨日一日ほとんどなにもできなかった!
というか朝から夕方まで曲の整理…

たまりすぎて曲名とアーティストを記入するだけで死ぬほど時間が掛かりましたよ。



全部のネタがわかったらすごい!
ニジウラセブンOPとED
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-925.html


ローゼンセブンも。
http://iiaccess.net/upload/view.php/000252.swf

質問の真価 

夜また誰かが質問してきた。

今度はニューヨークへ移動した香港人。





続きを読む

ナイアガラの滝へ 

テスト終了ー!

そんなに悪くない気がしますけど、返ってきた論文の点数がくそ低い!

死んでください。



来学期はマジでがんばらないと…




そんなわけで、冬休み突入したわけですが、ハウスメイト全員のテストが終了したので、夜は車をレンタルしてドライブに出かけました。

ハウスメイト全員で近くのナイアガラの滝へレッツゴー。



続きを読む

冒険はいつも君のそばにあるよ 

朝お風呂に入り終え、いざ体を拭こうとすると……





ない……







続きを読む

メカに惚れる1 

12/22号のファミ通PS2の付録にAC4の設定資料がついてるらしいですね。

各6企業のネクストACの設計と、ほかパーツいろいろ載ってました。


従来のACとの違い。


AC4でプレイヤーが操ることになるのは、従来のACとは全く違う、ネクストACと呼ばれる機体。
新技術、コジマ粒子により、防御障壁プライマルアーマーを装備し、オーバードブーストとクイックブーストの高機動。
たった数機の企業所有のネクストACで国家解体戦争を終わらせるほどの戦闘力。

今までのACパイロットはレイヴンと呼ばれていたのに対して、ネクストパイロットはリンクスと呼ばれます。
普通のACも、レイヴンも存在しますから、区別する必要があったのでしょうね。

そして、一番注目したいのは脚部について。
フロートは廃止。

が、四脚がその代わりをする模様。
なんと、ブースト使用時に四脚が変形します!
どう変形をするのかわからないですが、足を折りたたんだり、曲げたり、とにかく変形してフロートっぽくなるみたいです。

これは楽しみだ。



続きを読む

コードギアス stage9 リフレイン 

オープニングが早くも変わりましたね。
曲は同じですが、画像が違います。
カレン専用機の姿も見えますが、頭部のかっこよさが微妙…
グロースターはあんなにかっこいいのに。

ですが、我らがオレンジはサザーランド乗りの代表的ポジションに映ってましたね!
コーネリア組と特派と同じように映っていることからいかに重要かわかります。

続きを読む

出撃 

今度はそれなりに復習できたはずです。

やぁぁーーーってやるぜっ!
続きを読む

自責の念 

テスト死にました。
普通に全くできないのならまだすっきりあきらめもつくのですが、どのような問題が出るのかわかっていながらそれを復習できなかったというのが一番悔しいです。

テスト前日に対策問題を友人からデータ形式でゲットしたのにも関わらず、まずはノートで復習して、当日学校にいって印刷してから対策問題を見ようとしたのです。

家にプリンターがないので当日の朝一番のバスに乗り学校へ。
がしかし、思わぬ事態が。
続きを読む

目標があるんだ 


リヴァル「早く学校に行かないとー!」



ということで学校行ってきます。

すべての授業は11月30日にとっくに終了しているんですけどね。

野望と陰謀と策略と思惑と大義と志向があるのですよ。
続きを読む

夏の訪れ 

ミーンミンミンミンミンミンミー

ツクツクボウシツクツクボウシ






暑い気温に激しい豪雨、一歩も外に出たくありません。
続きを読む

口調バトン 

書くこともないので、頂いた口調バトンでもやりましょうか。
続きを読む

アドレスの横の移動ってなんだよ。触れてしまったため日記消えたじゃないか 

KIDが倒産してから全然書いてませんでした。

KIDのことがショックなのが一つ。

テスト期間に突入したことが一つ。

朝起きたら日本日付変更時間が過ぎていたことが一つ。


昨日テストだったんですが、やばいですね。
運がよければ単位取得。
運が悪ければアウト。
おまけにこんなときに先生方がストライキしそうだとか。


まあ、そんなことはどぅーーーーーーーーーーでもいいんですよ。


面白いものが二つ。


続きを読む

コードギアスで遊んでみた2 

キャプチャを使って、好き放題妄想してみようというコーナー

コードギアスで遊んでみた2


今回は長めです。


では、いってみよー
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。